Studio Blue Moon - FAQ
GIF 問題は大丈夫?

通常、Web 上で一般的に使用されている GIF という画像形式は、LZW というデータ圧縮アルゴリズムを使用しており、その特許権はアメリカの Unisys 社が所有しています。
そのため、ソフト会社が GIF を扱うグラフィックソフトなどを公開する場合は、Unisys 社との特許利用契約が必要になります。
また、一般の私たちが、ファイルを GIF へと出力して Web 上などで公開する場合は、Unisys 社と特許利用契約をしたソフト会社のグラフィックソフトの正規ユーザーである必要があります。
中には、配布されている GIF 画像そのものを使う側の者もライセンス取得ソフトを所有している必要がある、と云われたりしていますが、そもそも問題なのは GIF ファイルを作成する場合に必要な LZW の特許権そのものなので、使う側の人間が画像を加工して再度 GIF 保存する、というような場合を除けば、使用者がライセンス取得ソフトを所有する必要はないと思われます。
なお、「Studio Blue Moon」の画像類は、すべて LZW ライセンスを取得したソフト会社のグラフィックソフトを、正規ユーザーとして所有し作成しているものですので、GIF 問題には何ら関係ありません。
それでも使うのがためらわれるとか、心配だ…という場合は、GIF 画像の使用をやめられるか、GIF 画像を PNG 形式の画像へファイル変換して使うなどされることをお勧めします。

とにかく、GIF 問題では一時期いろいろ云われていましたが、私個人としては「GIF 問題は、主にグラフィックソフトを開発する立場での特許権問題」であり、ソフト使用者一個人の特許権問題ではないと考えています。
問題となるのは

1) GIF ファイルを扱うソフトを開発公開する場合は LZW ライセンスの契約をしなければならない。
2) ライセンス契約していないソフトで作成された GIF 画像ファイルを Web 上で公開している者は特許料を支払わなければならない。

ということに集約されると思っています(私個人の見解ですので念のため)。

ちなみに、米 Unisys 社の GIF に関連する特許(LZW アルゴリズムの特許)は、日本国内でも 2004年6月20日 の時点で既に期限切れになっています。
ですので、今現在は GIF 問題も問題ではありません。が、とりあえず過去にはこんなこともあった…ということで、この記事は残しておきたいと思います。

<<BACK
 

TOPICS BOARD script by Genesis